
反骨と異端

やどかりアウトロー編

「山口組分裂」中学生の息子の問い掛けに新聞記者の父親が答えた。

www.kobe-np.co.jp

山口組トップの6代目組長は名古屋市にある『弘道会(こうどうかい)』の出身。05年に組長になってから弘道会の人を引き立てる人事を行い、組員から集める『上納金』も高い値段にしたと言われている。

 

既成事実のように書かれている。。

 

 神戸山口組分裂?

 

 

「ヤクザなめたら殺すぞ」山口組の三重県幹部を逮捕

エントリのタイトルからちょっと外れますが…

www.ikedahayato.com

イケダハヤト氏は溝口敦無双のファンのようです。書評兼おすすめが出ていました。

ちなみに溝口氏は今月末新刊出るみたいですが、雑誌通販生活のインタビューのまとめのようです。はとちゃんこと鳩山さんの回だけ読みたい。

 

人生の失敗: 転んでもタダじゃ起きない

人生の失敗: 転んでもタダじゃ起きない

 

 

今朝のGoogleアラート山口組ですが;

 

元妻から現金を脅し取ろうとしたとして、山口組三重県の幹部を逮捕です。

指定暴力団山口組傘下の3次団体の本部長は去年11月から12月にかけ、東京都内に住む元妻(36)に対して「組の上納金で金が必要だ。ヤクザなめてたら殺すぞ」などと現金を脅し取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、容疑者は地元名産の伊勢エビを知人に高い値段で売り付けるなどしていて、山口組三重県における幹部だということです。取り調べに対し、容疑を認めているということです。

 

拳銃と実弾所持容疑で逮捕の神戸山口組系組長を不起訴処分 大阪地検

ブログくらい好きに書かせてほしいと思うが、好きに書いていたら最近妙な現象が生じた。

…と言っても何かメールで通知がきたとか、当該ブログがいきなり削除されたところまではいっていないのだが、某巨大アフィリエイトサイトの米国のセンターから頻繁にアクセスがあるようになった。ブログの内容がまずいのか不適切なのかで、アフィリエイトバナーを貼っているページの確認をしているらしい。わりとすぐに一方的にアフィリエイトの停止を言ってくることで有名な企業なので、相手方も“迷っている”印象がある

アクセスログから同一IPを除外することも可能なのだけど、今後企業の巡回偵察がどのように変化するのか興味があるので、今のところは状況観である。
ブログ・プロバイダー(国内)は何も言ってこない
エントリーのコンテンツ、ログも削除されないうちに全部保存しておいたほうが良いようである。
う~ん、こういう所にも言論弾圧があるのだな。
ブログプロバイダは何も問題ないのに、アフィ企業だけ問題にしているのが不可解である。(検索大手も何も言ってこないしさ。本来あっちのほうがうるさそうだが)

つーかブログ「神戸山口組を研究する会」がアフィリエイトOKで、なんでこのブログだけ米国から偵察にくるんだよ…と不可解である。

そのアフィ企業の審査基準にひっかっかって、いきなり個人アカウントを廃止させられる危険も無くはないが(私はそこの買い物客でもあるんだけどな)、アクセスログを読んでいるとどうもそこまででもないんですね。なんか扱いに困っている風で。

 

 

news.livedoor.com

www.iza.ne.jp

news.livedoor.com

長野市の強盗傷害事件で暴力団員など4人逮捕 | NNNニュース

 

 

山口組・弘道会本部に家宅捜索 実態解明へ(愛知県)

 「誰でも殺したる」とはホンマに殺し文句やわ。殺してほしい人いすぎてリスト作る必要あるねん。

www3.nhk.or.jp

www.sankei.com

news.tbs.co.jp

news.nifty.com

トエンティー…ヤクザ風の男(8+9+3=20からきている)

足し算になっているとは…。

「組長の娘」が暴力団離脱者の支援に取り組み

www.excite.co.jp

「私が一番感じたんは、やっぱり『外からあなたを待っているよ』いう、私は、母親が、『お母ちゃんだけ、(お前の帰りを)待ってる思うたら、ええねん』と、いつも面会で言ってくれて、それが支えやったから。差入れも、毎日、毎日してもろうて......でも、面会に誰も来ない人がいる。大抵、そうやけど、一回も来ない人が居てるんですよ」

親でも、配偶者でも、子どもでも、友達でも誰でもいい、親愛の情を感じる誰かが自分のことを見てくれて気にしてくれるということが、更正し、社会復帰するための一番の動機づくりになる。自分自身の経験から、中川さんはそのように感じたという。そして、ホテルのフロントで働きながら(現在は転職しているとのこと)、支援活動を始めるようになった。

 

topics.smt.docomo.ne.jp

指定暴力団・神戸山口組本部で、10日、警察の監視拠点ができて以降、初めての定例会が開かれます。

business.nikkeibp.co.jp

 

 

神戸山口組 暴対法指定1年 識者の話

毎日新聞2017年4月8日大阪夕刊に「強力な対策必要」と暴力団に詳しい垣添誠雄(もとお)弁護士がコメントを出していました。

目立った動きはなくても収束と見てはならない。会津小鉄会の分裂は両組の衝突によるもので、いつ爆発するか分からない。暴力団は危険で存在そのものが許されず、強力な対策で国民の不安を排除すべきだ。

 

ついったー

 

 

 

「共謀罪、使い物にならず」 元山口組顧問、大阪で講演

指定暴力団山口組の顧問弁護士として知られた作家山之内幸夫氏(70)が8日、大阪市内で講演し、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について「おとり捜査や盗撮、盗聴といった捜査手法と抱き合わせでないと、単独では使い物にならない」と述べ、効果に疑問を呈した。

山之内氏は1985年に米ハワイで摘発され、自らも弁護活動に携わったという山口組幹部の武器密輸事件を例に挙げ「捜査機関の壮大な計画にはまり、共謀罪が適用された」と述懐した。

山之内先生の講演のレポートです。暴力団を懲らしめたいのなら暴力団に特化した法律をつくるべきで「共謀罪」という名前からして陰謀めいた感じがします。 

 

山口組京進出のキーマン、容疑で逮捕 警視庁

https://mainichi.jp/articles/20170409/ddm/041/040/187000c

男性から現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁組織犯罪対策4課は8日、指定暴力団山口組の中核組織「弘道会」幹部、椎名数男容疑者(62)=東京都港区麻布十番=ら数人を恐喝容疑などで逮捕した。

警視庁は十数年前に弘道会が東京に進出した際、椎名容疑者が中心的な役割を果たしたとみている。逮捕を通じて、山口組の都内での活動実態の解明を進める。逮捕容疑は昨年8~9月ごろ、椎名容疑者の自宅などで借金のある男性を脅して返済を迫ったとしている。

https://mainichi.jp/articles/20170409/ddm/041/040/187000c

 なんか釈然としないよく分からない逮捕であります。“現金を脅し取ろうとして”ということは未だ取っていないでしょうか。“中心的な役割を果たしたとみている”とありますがそれって何年前の話なのでしょうか。“借金のある男性を脅して返済を迫ったとしている”とありますが、借金返せって言ったら全部脅迫になるのでしょうか。

 

山口組とは無関係ですが…閑話休題

 『デモクラシーは、仁義である』というタイトルだけ読んで首をひねりました。本を読んでないので本書中に「仁義」がどう定義されているのか?!興味深いですが、仁義を辞書で引いてみると“やくざのあいさつの一種”とありますし、ただ任侠系団体はデモクラシーとか民主制の対極に位置する集団のような気もします。