反骨と異端

アウトローは文化だ

2018-11-06から1日間の記事一覧

韓国よ、甘ったれるな

【風を読む】韓国よ、甘ったれるな 論説副委員長・佐々木類 かえるのつらにしょんべん。韓国民には伝わらないと思う。自分は被害者と教えられた国民。https://t.co/77HTCbq4Qh @Sankei_newsさんから — ふくみみ (@AVFZxn403L4hJ5i) November 6, 2018 オンラ…

ゲンダイとポスト

ゲンダイとポスト、今週号の広告を読み比べる。 ポストは韓国の反日民族主義的判決に紙面を割いているが、ゲンダイは取り上げていない。 う~む、深い。

北欧キター

「生活保護などの社会保障を手厚くすると努力しないで楽しようとする人間が増える」という俗説には疑問を持っています。北欧を始めとする欧州の多くの国で、手厚い社会保障制度を維持しながら、日本以上に高い経済成長を維持していることからもそれは言えま…

裁判官ピカレスクロマン

ピカレスクロマンって、教養小説という意味もあって、主人公の成長もの…というイメージだけど、『イチケイのカラス』すごく面白いのでおすすめです。主人公の刑事裁判官が成長していく物語ですが、すごいリアルで裁判所の雰囲気がじかに伝わってきます。 坂…

“ニューヤクザ”の登場 退潮著しい繁華街でのヤクザの消費

www.nikkan-gendai.com