反骨と異端

アウトローは文化だ

正社員女子VS非正規女子、ガチンコ資産形成対決!

昨日のエントリのつづき。

年収600万・家賃会社補助つきKITTINさん(29歳)と、KITTINさんと同じ系列グループ企業で働く派遣社員女性:非正規さん(29歳)で、資産形成についてガチンコ語り合ってみました。

 

(KITTINさん/年収600万正社員)資産形成に必要なのはマインド。金貯めるのに、正社員とか非正規とか関係ないよねーーー(笑)

 

(非正規さん/派遣年収180万)そうですか?正社員と非正規って時給に換算すると残酷なほどに賃金が違うんですけど…

 

(KITTINさん/年収600万正社員)当たり前でしょう?!正社員女子はハイエンド労働者よ、誰にでもできる仕事を繰り返している腰掛け非正規とは任される仕事の難易度も責任の重さも違うの。

 

(非正規さん/派遣年収180万)でも同じ建物の中でフルタイムで働いていて、この待遇の格差はすごすぎですよね…KITTINさんのブログ、いつも拝見してますけど、非正規の私には何も参考にできる点がありません。「家賃給与天引」ってナンデスカー?!って感じで。本来なら派遣法改悪で、3年弱で使い捨てられるようになった、不安定な派遣のほうに「家賃補助」があってもいいけど、家賃(住宅)手当どころか、交通費すら支払わない派遣会社って珍しくないですよね…。

 

(KITTINさん/年収600万正社員)ハイキャリア正社員が高い年収をもらうのは実力。派遣が嫌なら正社員になればいいの。

 

(非正規さん/派遣年収180万)でたっ新卒カード最強伝説。新卒カードでいいところに就職できなかったっていう理由で毎年、50人~80人、就活自殺が出るのって日本だけですよね。あっ韓国とかもありそうですが。

 

(KITTINさん/年収600万正社員)資産形成に必要なのは、年収じゃないわ。マインドなのよマインド。お金の出し入れに対する意識の高さ。それだけ。ことさら正社員と非正規の年収の格差にばかり注目するのはおかしい。派遣が嫌なら、転職エージェントから転職するって手もあるじゃない。好きで派遣をやっているでしょ?

 

(非正規さん/派遣年収180万)そういう人もいるかもしれませんが、今は非正規が4割ですからね。女性は5割超えているんじゃ…それに派遣社員って、厚労省の定義によれば“フリーター”ですから、転職エージェントに登録しても「キャリアが浅い」って一蹴されちゃうんですよね。住宅補助はじめいろんな社員向け優遇制度の外に置かれているし。

 

(KITTINさん/年収600万正社員)そうは思わないわ。派遣は好きで派遣をやっているのよ。正社員の私は自分の力だけで年収600万・資産2000万を達成したのよ。派遣だって頑張れば時給は上がるんでしょう?

 

 

(非正規さん/派遣年収180万)上がりませんよ。組織の中には「賃金原資」と呼ばれる規定があり、正社員の生涯賃金を守るために、非正規の時給を抑えるしかないという構造ですから。正社員だったのに会社に無理矢理、派遣にされたっていう“中高年派遣フリーター”が社会問題になっていましたけどね。

 

(KITTINさん/年収600万正社員)正社員の私には関係の無い話だわ。