読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

正社員女子VS非正規女子、ガチンコ資産形成対決!(その2)

年収600万・家賃会社補助つき正社員女子さん(29歳)と、同じ系列グループ企業で働く派遣社員女性:非正規さん(29歳)で、資産形成についてガチンコ語り合ってみました。

 

(正社員女子/年収600万正社員)正社員が非正規より高待遇なのは事実かもしれないけど、高年収でも貯められない人はいくらでもいるし、そういう人はわたしが書いた本やブログを読めばいいの。派遣でも貯めている人は貯めているでしょ。

 

mainichi.jp

(非正規さん/派遣年収180万)う~ん、どうなんでしょう。派遣の年収なんて、独り暮らしならワーキングプアですし。主婦で派遣…っていう優雅な人は少なくなりましたよね。代わりに35歳を過ぎていて、独身で、派遣という人は男女ともに増えた感あります。

 

正社員女子/年収600万正社員)派遣が嫌なら正社員になればいいんじゃない。

 

(非正規さん/派遣年収180万)“パンが無いなら、ケーキをお食べ”っていう風にも聞こえますよね。これって妬みですか?非正規労働者が「正社員が高待遇すぎる」って言うと、妬みだとか言われる。

 

正社員女子/年収600万正社員)置かれた場所で全力を尽くすしかない。自己責任の世の中なんだから。大事なのはマインドよマインド。年収600万円も資産2000万円も本が出せたのもすべて私ひとりの実力。「正社員が派遣を搾取している」なんて失礼しちゃうわ。

 

(非正規さん/派遣年収180万)しかし賃金原資があり、整理解雇の四要件があるのだから、正社員を首にすることは会社はできない。実際は…正社員を首にすることもありますが、外部から訴訟を起こされると敗ける。しかし非正規労働者であれば、会社はいくらでもペナルティ無しで好きに解雇できるので、派遣が正社員の雇用を守るための調整弁に使われていると言う現実はありますよね。

 

(正社員女子さん/年収600万正社員)リストラされるような中高年は仕事ができないの。わたしとは違うのよプンプン。

 

(非正規さん/派遣年収180万)正社員のポジショントークってやつですか。でもプロスポーツ選手とかそうですけど、現役期間が短いことが分かり切っているフリーランスの労働者って、普通は年収が高くなりますよね。雇用期間が短いのだから、雇用されている間は給与が高くなる。会社の派遣はいつでも会社の都合だけで首を切られるのに、正社員よりもずっと賃金が低く、独り暮らしも貯金もできない。会社によっては住宅補助(家賃補助)やら社内財形貯蓄制度やら社員食堂を正社員には利用可にしているけど、非正規労働者にはそういう福利厚生は出さないところも多い。