反骨と異端

アウトローは文化だ

29歳貯金ゼロ! 年収300万! このままで大丈夫か!?

…全然大丈夫じゃない感じですが、国中にこういう人の割合が激増中なんでしょうね。

 

「29歳貯金ゼロ!  年収300万!  このままで大丈夫か!?」と思ったら読む本

 

 一般的に「投資」とは“余剰資金がある人が行う行為”なので、インデックス投資ブログ界とか、投資信託ブログ界には、高年収者とか、余剰資金が大いにある人、大企業勤務の人が多いわけですが、

 

わたしなどは、年収が高いとは言えない上に、格差論壇に興味があるために、ブログ界の一部でわたしは“おかしな奴”認定されているようです。ま、大企業の企業の論理(=金)からみれば、公平な再分配とか言う奴は“おかしな奴”ですよね(爆)

 

年収が低い人のほうがお金にも働いてもらわないとまずいのでわたしは投資ブログを書いてまして、

 

インデックス投資ブログ界も、大企業勤務の挫折を知らないボンボンと嬢ちゃんだけが、自分たちが読んで心地の良いインデックス投資ブログだけでブログ界を再編したいという本心が見え隠れしますね。挫折を知らない人に何を言っても無駄。

 

安倍ちゃんは何もする気がなさそうだし、今後は格差が拡大していくだけなので、非正規なら年収200万円以上をキープするのが困難である現状を考えると、そして日本で同一賃金を政策的に導入することの困難を考えると、1日でも早く最賃2000円にして、賃金原資を労働者の頭数で公平に分配できるようになるといいですねえ。

 

日本人はデモやストライキをやらないからダメなんですね。米国では年間200回以上、労働者がストライキやるそうです。民主主義がしっかりした強国は、デモやストライキの回数が多いし、労働組合が強いです。日本みたいに労働組合は力が無いわ、ストライキはゼロに近いわ…では、格差が広がり、国民は分断されて、その分断したために投入しなければいけない税金が今後は巨額に膨れ上がっていくでしょう。

 

格差が拡大することで、治安が確実に悪化して、この前の熊本地震のような大型の天災が生じた場合に、治安が悪い国は災害に乗じて犯罪・暴行が蔓延するし、すぐに被災地の住民が暴動やパニックを起こすようになります。米国のハリケーン・カトリーナの教訓です。国が軍隊を出して、被災地を「鎮圧」せざるを得なくなります。

 

「格差が拡大して何が悪い」という意見も、ネット界には多いのですが、格差が拡大すると…凶悪犯罪が確実に増加して、大型災害がくるたびに軍隊を出して、結果として再分配よりも税金投入が多くなるのは、世界中の学者の共通した意見でもあるようですし、格差を圧縮するのが政治家の最優先課題であると言えましょう。

 

次の参院選にしてもですね、自民党の岩盤のような支持率を見ていると、日本人はつくづく「強い者が正義」という、強い者の味方をする・媚びを売ることが、自分の保身にはイチバ~ンみたいなマニュアルが強い国民性なのだなと思いますね。