反骨と異端

アウトローは文化だ

ブログを1年続けると人生が変わる

www.suzunasu.com

趣味で占い師をやっていますが、

「副業としてブログを始めましたが、儲からないのでやめようと思っています」…という悩みを相談されることがあります。

 

プロブロガーとか有名ブロガーが「ブログを書くとこれだけ儲かる」みたいな記事を乱発するのでそれを見て発奮した人がブログをはじめて3か月目に挫折…というパターンがそれこそ星の数ほどあるのでしょう。

 

ほとんど儲かっていない人がこういうことを言うのもなんですが、“儲からないからブログやめます”という人は損しています。

 

ブログを更新し続けると、自分が変化します。自分が変化すると人生が当然変わります。それがブログのメリットじゃないか…と個人的には思います。

投資雑誌やマネー誌を読みながら思ったことをつづっていくだけで、自分の考え方は少しづつ変化していきます。必ずしも成長ではありません。しかし紆余曲折することで、以前とは違った自分になっているのです。自己啓発セミナーだって、1回3万円とか高い内容だと数十万円するじゃないですか。ブログ書くのは無料で自己啓発できます。

 

わたしは20代のころ紙のノートに数十冊分日記を書きつけていましたが、ブログの場合は自分が書いた内容を他人が読むので、より変化のスピードが速いような気がします。

 

 閑話休題jugemを捨ててはてなブログに乗り換えた(といってもデータ置き去り)ですが、やっぱりブログはプロバイダーを厳選しないとダメなんじゃないかと思う。昔はともかく今のジュゲムは、はてなほどサービスが秀逸ではないように思います。はてなに乗り換えることで多くのガジェットが楽ちんに使えるようになりました。