反骨と異端

アウトローは文化だ

EUはとっとと解体したほうがよい

togetter.com

 

英国のEU離脱が話題になっていますが、そもそもEUは解体してしまったほうがよいという意見も強いです。エマニュエル・トッドが「EUさっさとやめろ」と憤慨していたのが記憶に新しいですが。

EUって日本・韓国・中国が通貨統合して経済統合する…っていうのと同じ話ですからね。人民元に統一されて、金融政策ができないなんて地獄じゃありませんか。中国の農村から毎年数十万単位で日本に移民してきて、生活保護を申請されても文句言えません。

EUがあるおかげで各国が自分の国に必要な金融政策を自由に打ち出すこともできません。大国はいいけど小国は経済が沈み込んでいくばかりです。

やせ細って今にも死にそうなギリシャを、ドイツフランスがシバクだけシバいて、富をむしりとったのがEUなだけだった気がします。

マーガレット・サッチャーとか、首相在任中に英国のEU加盟に大反対して、サッチャーさんは議会で支持を失って失職…したわけですけど、サッチャーの考えが正しかったことが、本日証明されたわけだよね。