読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

さあ株を買おうぜ!

 

f:id:ubiquitous2011:20160630155541j:plain

 

本気で言っているのだが、

日本人だから日本株応援したいし、TOPIXでもいいけど、生株も捨てがたい…とにかく買いたい日本株はめじろおしで、これから先、利下げだの、8月暴落説だので、下がり続けるのだから、本音としてこんなにハッピーなことはない。

 

 

野村株[8604]の過去10年を見ると、「アベノミクスは“無かったこと”になってしまったなあ」という感慨がある 

野村株[8604]は日本株全体の先行指標みたいな面があって(大局の話よ)、5年も10年も停滞状態が続いているような日本株式相場であったが、2012年から政権の変化を予見して、野村が上がり始めると、相場全体が上がっていっていたのがここへきてだいぶ下げてるのがよくわかりますねー

 

個人的にはコアとサテライトの比率は気になりながらも、どんだけ評価額が割れても、生株投資もこれから続けていこうと思っております。バランスファンドは買いません!が生株は買いつづけます…

 

どうせこれからオリンピックまではマイナス金利だし、配当2%以上の生株を選んで投資すれば、定期預金の200倍以上のリターンでお金を増やしていることになる?!(そのかわり鼻血ブー銘柄をきちんと選べよ、という話だが)

日本株式市場にはPBRが1以下で、配当が2%以上の安定企業の「鼻血ブー銘柄」がごろごろ転がっている。割安感のある実力企業が揃っているのだ。

 

そのうち暴落こいてまた10年くらい、捨て値で放置されるのに違いない。それを丁寧に「拾う」作業がまたこれが楽しくて、10年くらいすぐ経つわな。