反骨と異端

アウトローは文化だ

参院選後にやってくる社会保障制度の大改悪

なんか不吉なツイートが流れてきたのでコメント;

今回自民圧勝だけど、自民に入れた人は、自分が負担しなきゃいけない社会保障費用負担が増えても「平気。仕方ない。野党に入れても同じ結果になったし」と思っているんですかね?

 

介護保険制度をやっと成立させて介護ワークを公費負担で部分的にでも、外注できるようにすることで、女性を“家”から解放して、社会参加できるようにしつつある過渡的な時期であるというのに、今回自民圧勝で、また「女性を家の中へ引き戻したい勢力」が力を得たというだけでね。もう男一人のインカムではやっていけない世の中になっているというのに。

 

今回バカな人たちがこぞって自民に投票したために、“女性を家に引き戻したい勢力”がパワーアップして、介護保険制度改悪、医療保険制度改悪で、“貧乏人は費用負担ができないから、病人・障害者・老人は自宅だけでなんとかしましょう”みたいな世の中に戻らないとよいと思うけどね。

もうこれからは入院なんかできないよね、ここまで福祉を切り捨て、制度を改悪し続けていく自民を見ていると、そういう政党に入れる連中の気持ちがよく分からんというか。