反骨と異端

アウトローは文化だ

貯金が700万円あるが、資産運用すべきかどうか

news.livedoor.com

「どうやって資産運用したらいいのか」(27歳女性/愛知県/サービス/事務・企画・経営関連)

「貯金が700万円あるが、資産運用すべきかどうか」(29歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

 

わたしだったら迷わず一括でMSCI kokusaiに放り込むと思います。ドルコスト平均法的に3回~12回くらいに分けて投資してもいいけど、

昔々、インデックス投資をはじめたころは

 

ドルコスト平均法を守って投資しなければ取得原価が高くなって損をしてしまう”

 

…とに考えていましたが、最近のわたしは「面倒くさい」のが先に立って、気が向いた時点で株価も見ないで、MSCI kokusai(あるいは全世界)やらTOPIXにボンと放り込んでいます。

実際に投資してみると、“あの時の取得原価”なんて気にしなくても、評価額が割れている時は割れているものだし、評価損が出ている状態が本音では大して苦痛にならない人ですから、ドルコスト平均法は自分的にはあまり必要ないのかなと考えています。

あのバランスファンド厨とか、「インデックス投資家に見せかけているけどインデックス投資ではない、相場の上下動に感情が入ってしまうタイプの投資家」でなければ、一括投資して20年放置しておくのが、現状では一番よさそうです。

 

それにしても

20代、30代で資産運用に多いに興味があるけど、株に手を出してよいかどうか分からない…なんて、そんなん自分でインデックスブログを始めれば済むことじゃーーんと思ってしまいました。

自分でブログを書くのが一番、株式投資の勉強になりますよ。