読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

株式を保有していないと逆に不安にならないですか?

 

そういうもん↑でもないですけどね。

追加投資しました。 

MSCI kokusai(NISA枠) ちょっと

TOPIX(NISA枠) ちょっと 

“40代のいまのわたしの資産総額”とか、“今回追加投資分の具体的金額”とかは、そういう数字を公開することの意味がいまだにさっぱりわかりませんので、ネットに書きません。あしからず。 

 

「株式を保有していないと逆に不安にならないですか?」…と、他人様のブログを読みながら感じることが多い。リスク資産を毛嫌いして、「全部預金にしている」とかいう話を読むと「?」であります。現金(通貨)なら安心って、米ドルから見れば日本円だって年間12%以上価値が上下動するのに。

 

価値が変動しない資産なんか地球にないし、どういう経済状況になっても自分のお金だけは守りたいと思うのなら、株式保有は必須ちゃう。

“株式じゃなくて不動産”という人もいますが、不動産は株式に比較すると、総合的に見て、はちゃめちゃリスク高いですが。

「自分の年金を貯めるのなら無リスク資産中心にするべき」とか書いてあるブログを読むとようわからん気持ちになります。…といっても※欄で言っていくわけでもなく、ひとりで思うだけですが。

 

【はてさて】

ちなみに7月の支出総額ですが38000円程度でした。kindle本代が紙媒体書籍費を転覆してからしばらく経つな~笑い話じゃないんだけど、『kindle簡単操作マニュアル』を頼むから紙のムックで出してくれplease。

 

辞める辞める詐欺のようですが、今週も毎日仕事しています。土日も盆も無く仕事仕事であります。最近は働く苦痛をやわらげるために、youtubeで音楽聴きながら作業しています。こんなことだから…と言いそうになりますが、意外に“どうしても仕事したくない時”にyoutubeで音楽聴きながら(片耳で)作業すると、苦痛がまぎれると言うことを発見しました。でも本質的な解決策にはなっておらず、仕事のやり方とか仕事に対する取り組み方を根本から変えないとどうしようもないなという気持ちになっています。