読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

ダメ人間から脱出するための3つのポイントをマジで考えてみた

www.outward-matrix.com

 

引用記事のブコメにもありますが、こういう「自分が悪い」「努力が、精進が足りない」という考え方だとうつ病直行コースになってしまいます。

それなら鬱病にならないダメ人間から脱出するための3つのポイントとは…

 

①自分がダメなのではなく、上司・会社・社会・世の中・国がダメなのだと、ダメを他になすりつける。ダメなのはなるべく他人のせいにする。

②転職をする。

③会社の仕事でなくてもいいから一芸に秀でる。

 

①自分がダメなのではなく、上司・会社・社会・世の中・国がダメなのだと、ダメを他になすりつける。ダメなのはなるべく他人のせいにする。(これは大事です。と言っても心の中で思っているだけではなく、具体的にアクションを起こしたほうがいいので、左巻きの活動団体に入ってデモに参加するとか、自分のダメをダメと引き寄せず、なるべく会社がダメ、社会がダメ、政治がダメ、だから自分が政治を変えようとか言って、デモでも集会でも頻繁に顔を出していれば、同じようなダメな人と連帯できて、孤独感から解放されるでしょう…って左派系の活動メンバーってこういうのばかりなんだがw)

 

②転職をする。…どんどん転職をしましょう。1日で辞めてしまっても構いません。鬱病になるまで合わない会社で頑張ってもらって、本当に通院するようになったらそちらの方が社会的コストが大きくなります。

 

一芸に秀でる。…別に何でもいいのですが、「一芸に秀でる」ことは大事です。“何のとりえもない”人は、何か一つくらいは(それで食べられなくてもいいから)極めましょう。世の中に公平に見て「一流」~「超一流」という人は(どの分野でも)少ないのです。ですから趣味的なカテゴリであっても、ひとつくらい「一流」になってみると、ずっと生きやすくなるでしょう!