
反骨と異端

やどかりアウトロー編

調子に乗ってマネックス[8698]も追加投資

 

マネックス[8698]も追加投資しました。

海外から見て日本の金融セクターは安いと言われているそうで。

 

リコー[7752]もいいなと思ってはいるんですが、

①PERが22もある、

②配当が4%を超えている

…という2点から考えると、これって会社が本心では“むこう3か月以内でまだまだうちの会社の株価は下がりますぜ~”と言っているようなものですから、今回は投資しないことに。PBRとか理論株価的には割安水準なんですが、配当が高すぎると逆に不安要素になります。(といっても米国生株は日本株よりかなり配当の水準が高い印象もありますねー)

 

いまは夏枯れ相場という感じがしませんね。

投資関連の記事の依頼もぼちぼち来ているので、自分が個別株に多少は詳しくないと、投資記事は書けないじゃないですか。ライターを続けるための差別化のために、生株投資してるんですよ…というのは建前で、やっぱ面白いからかな。

 

ドル円は100円すれすれですが、日経平均はいまだに16500円台ですし。

さっさと緩和なんてやめて、日経平均が10000円割れしてくれることだけを祈っています。

10年保有することを考えて、生株投資もマイペースで続けています。投資をはじめてから、はじめて自分が「評価損が気にならない、動じない性格」であると知りました。

投資対象の間違いに気付くと青くなりますけど、相場の上下動はわりと平気みたいですよ。

ああ、ドトール株も売らなきゃよかったなと最近しきりに後悔しています。

別に損をしたわけではないけど、売らないで10年以上保有していればよかったなあ。