読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

kindle Unlimited早くも暗礁に乗り上げてる件

www.asahi.com

食べきれない料理を皿に盛って残すマナーの悪い客みたいな話。自分が確実に読める分だけダウンロードすればいいんじゃないの。kindle本は割安感あるから読み放題いらないと思う。

 

kindle Unlimitedって作者に支払われる印税どうなっているの?

“ダウンロードした人が読んだページ数だけカウントして印税支払われる”という説もあって、おいおいそれは作者残酷物語じゃ…と一瞬思った。

ダウンロードし放題なら、無料でとれるかぎりダウンロードしようと思う人が多いから、明らかに読み切れないのにダウンロードされて、そのままデータだけkindleの中に「置い読(どく)」になるんじゃないかという気がする。

 

なんで月額980円で読み放題にしようと思ったのかな?

DISCUSみたいに月4枚までとかダウンロード回数の上限を決めておくほうがよかったのでは。

読み放題じゃなくても、kindleはかなり割安感があるし、20%ポイントバックとかありえないほど出血大サービスだと思う。

もっと言えば、いちいち1冊づつ自分で恣意的に選んで、お金支払った本でなければ、最後まで読まない人が多い。

和書・漫画はともかく洋書(英語の本)は1冊づつ選んで、1000円以上支払わないと、最後まで読まないだろうな、少なくとも私の場合。

投資・金融関係の本もそうだろうね。

わたしは無料体験すら入っていないけど、食べきれないほど皿(kindle)に盛るなよなと言いたくなるよね。