
反骨と異端

やどかりアウトロー編

カープ優勝か?!

dot.asahi.com

カープが今夜にもセリーグ優勝するんじゃないかと市内は騒然としております。一番驚いているのが市民かもしれません。

よく考えたら日本の株価でも10年に1回くらいは上がるものなのに、カープは25年に1回しかセ優勝しないのですから、市民が連日盆踊りしていても不思議ではありません。

いや「市民が」ではなく「県民が」の間違いでして、他の市からも数百人単位でマツダスタジアムに連日流入して応援しまくっている状況のようです。

前に日本シリーズで優勝したときは、私の祖父も生きていて、死ぬ気でとったチケットを握りしめて、父と応援にいってました。

市民球場をゴージャスにしたのが、観客動員数の増加につながり、観客動員数が増えたことで球団の財布に余裕ができて、それが良い選手を引っ張ってくるのにつながった。

前のぼろい球場のころはカープの試合なんて2000人から3000人くらいしか見に行かなかったのに(「カープファンは異様に冷たいからトラファンに勝てない」と言われていた)、犬を連れてきた時代もあったようですが(犬で話題をとってどうするのだろうかと思っていた)、

 

今は3万人分即売り切れ、うちの家の人もクロダを見に行きたがっているが全然とれない、10月に日本シリーズを市内でやることになればこれもチケット争奪戦になるでしょう。

カープ女子」めっちゃ多いです。土日の夕方にバスに乗ると、バスの後部座席一帯には赤い服着た女性が何人も座っていてメガホン持っています。バスがカープ女子の貸し切になるようなイメージです。