読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

裁判にかかる費用とは?

みんなの裁判所

裁判費用とは調停も訴訟も、“自分が相手方に請求する慰謝料の金額”によって変動する(弁護士を入れない場合は手数料は裁判所にだけ支払えばいいので;) 

んで、今回わたしの場合は相手方に20万円ほど請求を出し、手数料および切手代として支払ったのは2000円未満だけど、相手方も市内だし、最終的に切手代は未使用ならそのまま戻ってくるので1500円以下だと思われる。

裁判所内に売店やコピー機もある。裁判費用が不安なら事前に簡易裁判所の総合相談センターに電話して簡単に事情を話せばどのくらい用意してくればいいか?教えてくれる。 

 

その昔は「先祖代々の山と田んぼを売って裁判に出した」という人もいたみたいだが、なぜにそんなに訴訟費用がかかるのか?理解できない。

その「先祖代々の山と田んぼを売って訴訟に出した」原告は、相手方(被告)に10

億円くらいの慰謝料でも要求していたのか?という気持ちになる。

10億円の損害賠償を裁判所経由して出したとしたら、裁判所に支払う手数料は1億円前後ではないか。さらに弁護士費用を含めれば…確かに山や田んぼを売らなければどうしようもない。 

でも山と田んぼを持っているような田舎の人がなぜ10億円も慰謝料を請求するような事態に巻き込まれるのか?そういうことは頻繁に起こりうるのか?わたしにはよく分からない。 

訴訟は本人で出来る

訴訟は本人で出来る