読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

相場の上下動で売りも買いもしない…

バイ・アンド・ホールドというのでしょうか、投資ネタが少なくなってきた拙ブログですが、DC積立は実行中です。株価の上下動など“どうでもよくなってきた”ので、あまり金融商品について語らなくなってきたような…

これまではDC積立は定期預金にしていた(前職に就いた時に、間違って一時期積立が停止してしまって、会社は止めて、それから預金でDC再開していた)のですが、先日オール株式にスイッチングしました。それでブログ村見てると「リスク資産は全部売りました」とか書いてあるブログを散見して、“なんかやばい時にまとめ買いしたのかいな”という気持ちになりました。

新しいインデックスファンドのシリーズが出ると、「信託報酬の低さ」で注目を集めてみんながワッと飛びつくのですが、しつこく待っているとeMAXISも手数料下げたし、投資信託のビギナー向け教科書には、「発売されてから5年以上経っていない投信には手を出してはいけない」と書いてある本もあったような…インデックスファンドの場合はいいのでしょうか?純資産とか気になりますが。

 

ふるさと納税ですが、少額ではありますが沖縄県へ。翁長さんには頑張っていただきたいという気持ち。