
反骨と異端

やどかりアウトロー編

本当に絶滅するわけじゃなくて潜在化するんですよ

がんばれ弘道会 アウトロー 山口組 織田さんかっこいい

cakes.mu

山之内 でも、まだ残っている「美学」はありますから。……って言っても僕はもうヤクザに肩入れしすぎちゃってますからね。悪口もあれこれ言うけど、弁護士としてはどう考えたって入れ込みすぎてる。自分が見てきた、ハンデのあった人たちへの愛情がどうしてもあるからね。弁護士資格を停止されたのもやむなしなんです。今日のトークの内容も、そういった部分も踏まえて聞いてもらえればと思いますね。

山之内先生オンステージの第三弾です。

いつも思うんですけど「何のために司法とマスコミ(溝口敦含)はヤクザを絶滅させたいのだろうか?」不思議です。

今の日本の犯罪の検挙率はだいたい年間2~3割程度です。

ヤクザが代紋掲げて商売やっていて検挙率2割ですから、水面下に潜ってマフィア化してしまうと、「検挙率」ははたして狙ったとおりに上がるのだろうかという疑問があります。

犯罪やって事件化されて、捕まるのが2割程度しかいない…というのが検挙率なのでしょうから、そもそも事件化されなかった事件も含めると、実はほとんどの犯罪は“やっても捕まらない”状態にあるのかもしれません。

警察&マスコミは「ヤクザ組織の構成員数が減った」と鬼の首でもとったように喜んでいますけど、治安が良くなった感、無いんですよね。数値的にも。検挙率上がってないですし。

「ヤクザを絶滅させれば日本の治安がよくなる」という仮説は

2ちゃんねるを閉鎖すれば、インターネットを悪用した犯罪はゼロになる」

というのと同じ程度の「ポエム」です。