読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反骨と異端

やどかりアウトロー編

希望の会社に転職できそうかどうか?占ってください。

これまではずっと在宅(ライティング等)で働いていましたが、先日たまたまよさそうな求人(A社)があったのでハロワ通じて紹介状を貰って履歴書等を送りました。

A社は(少なくとも求人票を見る限りでは)職種、仕事内容、待遇、とありとあらゆる面で理想的な会社であるように思えますが、私から見て魅力的な会社は他の求職者から見ても魅力的でしょうから、面接まで進めれば激戦区となるかもしれません。

 

その会社(A社)に仮に採用されたとすると、現在続けている仕事(占っていますが、私の場合は月々の収入はわずかなので、占い師はここでいう“仕事”に含めません)は全部辞める必要が出てきます。

 

今働いているのはB社でして、これはクラウドソーシングの時給制の仕事です。今月で3か月目ですからまだ短いです。

B社の他にも何社か掛け持ちしてライターとして働いていますが、収入の前に「仕事量」が安定しません。

実は昨日、よさそうな会社からスカウトメールがきたので、それも在宅での事務のような仕事ですが応募してみたいけど、“待てよ、もしA社通ったら、この会社とは永遠に縁が切れるから困るな”という迷いが生じています。(やどかり・40代) 

 

その後、占い師の先生から回答がきた。

(占い師)占ってみましたが、仮のそのA社に入社できたとしても、やどかりさんにとって割に合わない苦労を強いられるだけで、得られるものは少ないという札が出ていました。それから複数の札で、嘘を暗示していました。求人票に嘘があるのかもしれないし、入社してみたらやどかりさんを利用しようとする腹黒い人しかいないような会社かもしれません。

C社ですが、こちらはアットホームで良い環境だと出ていますので、まだCのほうがいいと思われます。