
反骨と異端

やどかりアウトロー編

単身世帯が持つ金融資産の保有額の平均は773万円ですけど、中央値が20万円

金融・経済・投資

wpb.shueisha.co.jp

興味深いデータがあるんですけど、それによると単身世帯が持つ金融資産の保有額の平均は773万円ですけど、中央値が20万円なんですよね。これって、単身世帯の半分は20万円以下しか持っていないけど、少数のお金持ちがいるってことなんですよ。つまり堀江さんが言っているような二極化は本当に進んでいて、中間層がいなくなっちゃったってことなんですよね。

う~ん、二極化が進み過ぎると、必ず治安が極悪化する方向へいくから、誰のなんのメリットもないので、なるべく格差が拡大するのは政策的努力を持って食い止めるべきなんだけど、そういう方向へ向かっていないのが気になるこのごろです。

でも私もファミレスって年に1回も入らないわ~と気付いた。ファミリーの人は入るんですかね?独身者にとってファミレスは“無駄に高い”レストランの代表格ですし。1回入ったら1,000円かかるって何事って感じで。