反骨と異端

アウトローは文化だ

細かく因縁つけている人

www.zakzak.co.jp

愛知県公安委員会は23日、同県に住む美術家の男性(62)に、指定暴力団山口組傘下組織が「事始め式」という行事で使う、布に毛筆で組員名を書いた「書幕」の提供をやめるよう、県暴力団排除条例に基づき勧告した。

 

ここまで細かく因縁つける必要あるかなと思ったのでメモ。美術家(というより書家)だっていいアルバイトだったんだろうに…。

でもあれって「書幕」って言うのか。知らなかった。組の中の人が書いているのだとばかり思っていた。

 

 

【そういえばもう一人、細かく因縁つけていた人が・・・】

www.nikkan-gendai.com

京都府医大の教育研究評議会が24日、山口組の直参である淡海一家(大津)高山義友希総長との交際を指摘された吉川敏一学長に対し、自発的に辞職するよう要求した。この癒着騒ぎで、おそらく吉川学長や吉村了勇病院長の首が飛ぶものとみられる。

 

 

この先どうなるかちょっと楽しみ…。でも考えてみれば、手術で世話になった医師に包んで渡すって、暴力団じゃなくても普通の人でもやってるし、それ自体を問題にするのはおかしい。“個人として感謝を伝えたかった”と言われれば、そうかな~という気もするし。