反骨と異端

アウトローは文化だ

「天皇不在」の山口組はどうなる?

headlines.yahoo.co.jp

「あれは神戸山口組、言わば山健組の内紛だ。あちらは謀反をおこし、山口組から絶縁された人間の集まりだから同じに語って欲しくない。うちの親分にやった非道が、そっくり自分に戻ってきたわけで因果応報としか言いようがない」(六代目山口組幹部)

「的に懸けられる(命を狙われる)ことは覚悟でやっている。我々はそれだけ真剣です。たとえばネットには、もうあれこれ根も葉もない噂が飛び交っているわけです。織田代表が人事に不満を持って飛び出したとか、偽装だろうとか。マスコミさんには憶測で書いて欲しくなかった。こちらの真意をすべて伝えたいので、記者会見をやることにした」

山口組担当刑事も眉をひそめる。

「やりすぎだ。あそこまでコケにされたら黙っていられない。そもそも山健組には反織田派がかなりいて、『万が一、織田が(神戸山口組を)出て行ったら的に懸ける(命を狙う)』と公言していた幹部がかなりいる。井上組長の出身母体は健竜会で、山健組の中の本流だ。新団体の挑発を無視すれば本流の沽券に関わる」

警察は極めて危険な状態と判断しているようで、地元の兵庫県警、大阪府警などはゴールデンウイーク返上で積極的に情報収集に当たっている。

 

biz-journal.jp

webnews.asahi.co.jp

www.zakzak.co.jp

www3.nhk.or.jp