反骨と異端

アウトローは文化だ

マル暴刑事には共通した外見的特徴がある

組対4課の捜査員も含め、マル暴刑事には共通した外見的特徴がある。筋肉質で鍛え上げられた体なのは、柔道や空手の有段者が多いからだろう。髪は短髪で、眼鏡はセルフレームが主流。目つきは鋭い。スーツはダブル。もちろん全員が全員そういう外見ではないが、大体こういう特徴があると言っていいだろう。~『マル暴捜査』 (今井良/新潮新書)

 

…じゃあなぜ『アウトレイジ』に小日向文世がキャスティングされたんだろうと誰もが思うところですが、あのおばさんみたいな顔つきが映画を観る人たちにとっては新鮮だったし、映画の中で目立つだけ目立っていましたな。ダブルのスーツだけ現実のマル暴似。

 

マル暴捜査 (新潮新書)

マル暴捜査 (新潮新書)