反骨と異端

アウトローは文化だ

梶原一騎と溝口敦の共通点

 

空手バカ一代 Blu-ray BOX

空手バカ一代 Blu-ray BOX

 

 空手の世界では「空手で本当に儲かったのは、漫画家の梶原一騎だけだ」という言葉があるそうです。梶原一騎といえば「巨人の星」で有名ですけど、本人が空手にはまっていて「空手バカ一代」というその世界では聖書視されておって、カリスマ的な人気を博した漫画も描いているんですね~。

有名な空手家でも空手をはじめた理由に「空手バカ一代」をあげる人が多いという背景もあります。

空手に限りませんが、格闘技(特に武道)は儲かりませんので(ボクシングと違って特に空手は日本一強くてもあまりお金にならない…ボクシングの世界で言う“ファイトマネー”が無いですからね~)「空手で本当に儲かったのは、漫画家の梶原一騎だけだ」という言葉は信憑性があるのです。

「ヤクザジャーナリズムで儲かったのは溝口敦だけだ」ということにならないといいと思いますけどね。