反骨と異端

アウトローは文化だ

 う~ん。。

 

それだとTwitter上のリツイートもお断り…という状態になると思います。

ま、拙ブログなんかもモロに「受け取った話しを、よそにそのまま伝えてる」ブログです。※内容はすべて一読はしています。

ネット媒体でそういうことを言っても仕方がないんじゃないかと思います。

ネットの書き込みって“拡散されてナンボ”でしょ。

 

著作権法上の話ですが、「引用」は最初から認められています。

というか、作者に著作権無いと思いますよ。原稿を納品した時点で、著作権は出版社とか、書き込んでいるTwitter社に移譲されているはず。

 

むしろ「そこから得た情報を無署名で断りなく書」かれても「私は何も言わない」という箇所が引っかかります。これは明らかに「盗用」ですから、怒るべきでは?

 

「今後一切、そういった提供はしない。」ということはTwitterやめて、ネットの連載もやめる…という意味ですかね?

でも紙の本であっても、著作権と引用の関係がありますから、いくらでも引用できますけどね(しようと思えば)