反骨と異端

アウトローは文化だ

報ステの変節

 報ステが右転するらしい。加藤さんとかどうなるのかな。
国会における右傾政党と左傾政党の議席の割合が8:2になって久しいのだが、若い人たちに野党や左派が人気がない。
今の若い日本人は「与党支持がおしゃれ」、この空気は再び世界同時恐慌でもやってこないとどうしようもない。
日経平均が5000円まで落ちれば目が覚めるんじゃないか。


はてさて、ついにあの報道ステーションも、番組制作スタッフの大規模な入れ替えがあって(背後に首相官邸が動いているといううわさ)右傾化するらしい。
しかし報ステってテレ朝の番組だし、テレ朝って朝日新聞の放送局だし、朝日新聞まで安倍政権に対する批判をやめてしまうのか~?というなら、日本終わった感あるな。
しかしテレ朝(の幹部)も苦しい選択肢だな。
現政権に対して真向から切り込んでいくようなニュースを流せば流すほど、視聴率落ちていく…みたいな、権力を批判するのが本来のニュースメディアの役割だが、そういう「優れてジャーナリスティックな報道番組」にすればするほど、確実に若い視聴者が離れていくだろうしな。
日本人全体が劣化しているのに合わせて、あの時間帯の番組の内容をも劣化させなければいけない朝日新聞やら毎日新聞のしんどさ。
NHKも第二次安倍政権以降は完全に玉音放送と化したな。