反骨と異端

アウトローは文化だ

2021-04-25から1日間の記事一覧

国力なくして民の幸福なし。

いまの先進国で軍隊が弱い国はない。軍隊が強くないと先進国化できず、国民は移民となって全世界を<良い暮らし>を求めてさまようことになる。強い軍隊とは、国のために死ぬ国民が不可欠。移民はあちこちでトラブルを起こし、移住した国の貧困層/犯罪予備軍と…

ファシズムとかコミュニズムとか古い

欧米の知識人層から見れば、安倍晋三が保守政治家に「見えない」のと同様に、 稲田朋美も全体主義者ではない。出世主義者で選挙ファースト。自民党という組織で出世するために言わなければならないことを言っているだけ。山尾はもともと法曹だし、知識と経験…

特別永住許可は制度的人種差別(システミック・レイシズム)

確かに特別永住者の方が悪いわけではないですね。そういうシステムなので。気を悪くされたのならすみません。しかし特別永住者の方の歴史的背景から職員の方皆んな気を使っているのは事実なんです。差別に繋がりかねないセンシティブなことなので。指紋問題…

英語ができない出羽の守

「日本では差別についての理解の薄さから」←アメリカでも多い。FOXニュースなんて報道の50%がそれじゃん。全世界的な現象なのに「日本では…」となぜか日本を特殊化したがる。 差別発言を堂々と行う人間が差別発言を指摘されると、なぜか「自分が差別の被害…

今日の弁護士神原元

山尾志桜里と稲田朋美をトレードすればいいと思う。稲田朋美が、自民党を割って出て野党第1党の党首になる、そして山尾志桜里が自民に移籍して憲法改正まっしぐらに突き進む。日本も二大政党制の方が良いので、野党に<らしき人材>がいないのはまずい。それに…

翻訳者と日本語と童謡

はしらのきずはおととしの ごがついつかのせいくらべ ちまきたべたべにいさんが はかってくれたせいのたけ いい歌だなあ…。 英語⇔日本語の翻訳者SNSを見ると、「いかにして美しく正しい日本語を身につけるか」というテーマでよく盛り上がっている。 童謡って…