反骨と異端

アウトローは文化だ

Twitter社に開示請求をしないで個人を特定する方法?

どうもこの方弁護士#今泉義竜のようなのですが…Twitterが開示請求に応じても個人を特定できないケースというのなら理解できますが、開示請求なしで個人を特定する方法と言われると「?」です。(なりすましでないことを)どうやって立証するんです?「弁護士の私は知ってるんだ!」というのかもしれませんが、そんな方法「無い」です。名誉棄損やら侮辱は民事も刑事もありますが、刑事はハードルが高い。書き込みに対する論評とか批判レベルは警察ガン無視。RTも難しい。本人が本名でSNSに書き込んでいる場合、しかもご本人の所属先が公開されている場合を除き、必ず1度はTwitter社を通過するのでは。いきなり訴状がくることは法的に技術的にほぼ不可能です。訴状は受理されても請求は却下されるのでは。

これってTwitter社→プロバイダの2段階の開示請求をすっとばして、TLの書き込みからいきなり特定」??

Twitter社は書き込んでる奴の個人情報を知らないのに、どうやって訴状送るのかな??不十分な証拠で訴えた場合、反対に訴えられる危険もあるし、弁護士がそんな危険なことをするかしらん。