反骨と異端

アウトローは文化だ

今日の#神原元 (@kambara7) 氏

 ①「日本人にとって #BlackLivesMatter とは、在日朝鮮・韓国人に対する差別に抗議することをも意味しなければならない。

意味不明。日本で暮らす外国人は朝鮮半島出身者だけではない。在日韓国人に対しては、ベトナム人の人権救済の観点からも、ライダイハンについて説明責任を果たすことと賠償を強く訴え続けていかねければならない。

#BlackLivesMatter → #KoreanLives?Laughter

②「在日に対する住居差別、就職差別、ヘイトスピーチは、みんな日本人がやってきたことだ。

わが国には民族差別は存在しない。相互主義の観点から、在韓日本人に対する差別を、日本人は在日韓国人に対しても強く訴え続けていくべきである。コロナ禍下、在韓日本人は韓国政府によるコロナ救済金ももらえなければ、政府支給のマスクも配布されなかった。韓国国内で行われている慰安婦集会も、在韓日本人から見れば、自分たちをこきおろすヘイトスピーチ以外の何物でもない。

③「黒人差別反対を叫びながら、在日朝鮮・韓国人に対する差別に抗議しないなら欺瞞というべきだ

これもブーメラン。在日韓国人差別反対を叫びながら、ライダイハンに沈黙する在日韓国人たちと、日本人の間で、過去になかった冷たい空気が流れつつある。Amazonの韓国本コーナーを見ても、韓国人作者による「反日叩き本」が目立つ。『反日種族主義』が40万冊売れて、日韓は新しい政治局面に入った。

徴用工の現金化のニュースが飛び交っているが、徴用工判決は日本側から見れば明らかな日韓請求権協定違反であり、現金化したなら韓国政府は意図して日韓基本条約を破棄してきたのだから、日本政府が在日韓国人在留資格をはく奪しても、韓国側から文句が言えない。在留資格もないのに日本で暮らしている外国人はオーバーステイ、準犯罪者カテゴリでは。

【参考】(李宇衍さん)「韓日葛藤」で日本はけっして譲歩するな