反骨と異端

アウトローは文化だ

韓国人、韓国を叱る

読まれている新書に、ライダイハンの詳細がありました。こういうのを読むと「何が”植民地支配したことへの謝罪”だよ」と言いたくなりますね。じゃ韓国政府はベトナム人を酷い目に遭わせた謝罪や賠償をやったのかと詰め寄りたくなります。

韓国がベトナム戦争に参戦し た のは、 朴 正煕 政権 時代 のことだ。 内戦 に介入し て い た 米国 が 北 爆 を 開始 し、 ベトナム 戦争 が 本格 化。 1964 年 から 支援 部隊 を 送っ て い た 韓国 も 本格的 な 派兵 を 決める。 南ベトナム 政府 からの 要請 という 名目 で 1965 年 に 集団的自衛権 を 行使 し、 朴 大統領 は 延べ延べ 32 万人 もの 兵士 を 投入 し た ので ある。「生き残った 方々の 証言 から、 村人 が 1 カ所 に 集め られ ては 手榴弾を投げつけられ た、 生まれたばかりの 乳幼児 が 40 人 以上 も 殺され た、 など という凄惨 な 話 が 次々 と 出 て き まし た。 機関銃 で 殺し たり、 洞窟 に 逃げ込ん だ 村民 を 催涙 ガス で 燻り 出し て 銃殺 し た ケース も あっ た。 なぜ 虐殺 が 起き た のかと いえ ば、 韓国 軍 が 基地 を 作る ため でし た。

「民間人虐殺 を 行っ た のは 主 に 猛虎 隊 でし た。 その 手法 の 多く は 村人 を 1 カ所 に 集め て 手榴弾 や 機関銃 で 殺す という もの です が、 時には 刀 で 惨殺 する ケース も あり まし た。 ゴザイ 集落 では 300 人 の 住人 が 1 カ所 に 集め られ、 1 時間 あまり で 一人 残ら ず 殺さ れ まし た。

また 韓国 軍 によって ベトナム 人 女性 が レイプ、 輪姦 さ れ た という 話 も 多く 聞か れ まし た。でも、 彼女 達 の 多く は 殺さ れ て しまう。だから レイプ 被害者 の 直接 証言 は 極めて 少ない。ビン ディン には 虐殺 の 様子 を 描い た 壁画 が あり ます。 虐殺 や レイプ の 様子 が 描か れ て い て、 韓国 軍 の 蛮行 が リアル に 蘇っ て くる。 ベトナム 人 の 韓国 軍 に対する 怨念 が 立ち上っ て くる よう な 壁画 です」

*

私 は 話 を 聞き ながら、 日本 の 歴史 問題 が 問わ れる とき に 韓国 で 使わ れる「 人道主義 に 反する 行為」 という 表現 を 思い出し て い た。

*

戦時、 村 に残されたのは 女性や子供、 老人 ばかり だっ た。 韓国軍 は そうした 村 に 乗り込ん で、 虐殺を繰り返し た と いう。

*

彼 には 娘 さん が 3 人 い て、 いちばん 下 の 子 は 生まれ た ばかり だっ た そう です。 その 子 が 韓国 軍 の 手榴弾 で 殺さ れ た。 小さな身体は バラバラ になり、 腕 は 木 の 枝 に引っかかっ て い た そう です。 男性は泣きながら 遺体を集め た の です……。

*

この事実  韓国 の メディア で 公表 しよ う ─ ─。 1999 年 5月、 週刊誌『 ハンギョレ 21』 において、 彼女 は調査結果を発表 し た。 ベトナム戦争における 韓国軍 の 犯罪 を 白日 の 下 に 晒し た の だ。

 赤石晋一郎. 韓国人、韓国を叱る~日韓歴史問題の新証言者たち~(小学館新書)