反骨と異端

アウトローは文化だ

このままでは韓国経済は滅びる

韓国人(在日含む)に「反日の代償は高い」ということを理解してもらうにはどうしたらいいのですかね?韓国人は発信力(虚言力)だけはある…。在日に対しては、少なくとも日本国内では韓国人によるベトナム人差別は絶対に許されない、過去の韓国兵によるベトナムでの暴虐・レイプに対しても謝罪するべきだという態度を持ち続けることが大事。韓国人が、日韓併合、植民地支配時代のことを言い続けるのであれば、日本側は条約破棄と在日の強制送還、戦争も辞さないという強硬な姿勢が欲しい。…まあ、戦争までいかなくても、日本側が韓国に金融制裁をかければ国がぺしゃんこになるだろうけど。麻生さんの思惑ひとつってやつかな。

「このままでは韓国経済は滅びるかもしれませんね」そう語ると李大根・元成均館大学校名誉教授(経済学)は天を仰いだ。

*

トヨタの車は3万個の部品を多くの国で作らせている。日本は技術の歴史が長く、多くの部品を作ることができる一方で、まだ韓国が作れるものは少ない。そうした物作りの面で韓国経済はまだまだなのです。このまま対立を続けていたら韓国は大きな損害を受けるかもしれない」

*

「韓国大法院の徴用工判決はとんでもない判決でした。ムンジェイン大統領は少なくとも最高裁判決が出る前に大法院と協議すべきだった。国際法を守るのかという問題は、国の品格に関わる問題です。それを無視すれば、その国は信頼されなくなると考えるのは当然のことです。」

赤石晋一郎『韓国人、韓国を叱る~日韓歴史問題の新証言者たち~』(小学館新書)